日記

関西から東京の下町へ。それから2年間の海外駐在。 また日本に戻ってきました。

カテゴリ: run

今年も、東京マラソンの応援に行って来ました。

去年は、先頭集団を待つ感じでしたが
今年は、テレビでトップ選手のゴールを見届けてから出かけました。


場所は、最後の難所が続く36キロ地点の佃大橋
ランナーが最も辛いポイントで、応援することに。



IMG_3604

反対車線側からの応援です。
こちら側に立っている人は少ないので、思いっきり応援できました。
正面にスカイツリーが小さく見えています。




IMG_3605

背後の隅田川下流の景色。
ビルとビルの間に、小さな小さな東京タワーも見えています。

知り合いが走っているわけでもないのに、声を張って手を振って応援!
こちらにニッコリ手を振ってくれる人も。

私の見ていた範囲では、歩いている人は殆ど居なくて皆すごいなぁ、と感心。

コスプレ勢も、ほんとうにすごい。
大きな旗を持っていたり、スーツにブリーフケースを持っていたり
段ボールをかぶったり、着ぐるみだったり。
フォームも乱れるし、視野も狭いし、体温調節も難しいだろうしねぇ。
外国の人もすごく多かった。
色んな国の「エールの送り方」を覚えたいわ。


IMG_3607

ずっと応援しているわけにもいかないので、地下鉄とJRを乗り継いで買い物に出た。
両国駅のホームから撮ってみたら、両国名所が全部写ったよ。

左端に小さく国技館の屋根。
真ん中にNTTビル。
スカイツリー。
第一ホテル。
右端に、江戸東京博物館。

この日以外の2月の休日は、ほぼ大雪とソチ五輪で終わっちゃいました。


「日記」と銘打っているのに、1ヶ月前の記事です…
サボりつつも、面白かった記録は残しておきたい!
何年後かに、自分で振り返るための「東京お遊び日記」でございます。



今日はランウェアで浅草まで走ってみた。
浅草橋〜蔵前経由でのんびりと。
「浅草」と「浅草橋」は違う街ぐらいの距離があります。
たまに観光客が、この地名の罠にひっかかるそうなので、ご注意を。

浅草橋は、大阪の松屋町(まっちゃまち)と似ています。
有名な雛人形店とか、手芸店とか、そういうお店が集まってて。

IMG_3234

隅田川と合流する神田川の河口。


IMG_3235

蔵前の「駒形どじょう」。
まだ食べたことなし。

IMG_3240

仲見世に到着しました。
浅草を練り歩いているという、弘前ねぷたを見に来たのです。

早く来すぎたのと、ねぷたの移動が広範囲だっのか、出会えたのは1時間後。
なんたってランニングウェアですから、どんどん寒くなって辛かった!

IMG_3140

中村勘三郎さんの一周忌を前に、勘三郎ねぷたです。
こんな風に、にぎやかに偲んでもらえるのって良いですね。


IMG_3236

お囃子や、掛け声をあげながら、ゆっくりお散歩のスピードで。

我々は、冷えた身体を温めるべく、走って帰りました。 

梅雨明けしたとたん、暑い、暑すぎる。
じっとしててもダルくて堪らんので、走りにでかけた。
 
IMG_2591

小名木川からの眺め。遠くの小さい明かりが、日本橋方面。



IMG_2592


いつもの公園まで行くと、何十人ものランナーとウォーキングの人が。
夏前に、急にウォーキングのぽっちゃりさんが増えました。

七夕の笹飾り。
IMG_2593

 どうせ暑くて汗をかくなら、走ったほうが気持ち良い!
ビールも美味しい! 


今日は、横十間川〜仙台堀川のコース。

IMG_2581

横十間川の親水公園エリア。
ボートとか水上アスレチックとか、楽しそう。

IMG_2620

クローバー橋
上から見ないと特徴が分からないけど、クローバー型というか十字型。
下に支えがないのが不思議!
ロケ地としても人気らしくて、このあいだは加山雄三が来てましたよ。



IMG_2621

仙台堀川公園まで来ました。鴨の親子が何組も。可愛い。
緑たっぷりの水辺を走ると、涼しくて気持ちいい。

IMG_2580

いつもの公園のあじさい通り。ランナー多い!少し走って帰宅。

隅田川の東岸(墨田区側)から、河口に向かって走り始めて…

IMG_2503 











永代橋を渡って西岸(中央区側)へ。

IMG_2504 









永代橋は夜間ライトアップが綺麗だけど、日中は普通。
正面に見えてるのは、佃、月島の高層マンション。



IMG_2501









消防庁の訓練を見物。水難事故の収容訓練みたい。
大きな掛け声が迫力ありました。
IMG_2500










鍛えられた腕の筋肉にしばし見とれてから、ぐるっと走って帰宅。

2月は足の負傷(小さく深い火傷)のせいで、あまり遊びに行けなかったー。

でも、東京マラソン2013の応援は行ってきたよ。

朝起きて、テレビ点けて、スタートを見る。
それから着替えて、地下鉄に乗った。
ほんとうは、ランニングウェアで走って行こうと思ってたんだけど
汗が冷えたら危険だから、ヌクヌクの格好で。

浜町駅で地上に上がると、25キロ地点の近く。
銀座でもなく、浅草でもない、ちょうど人も少なくていい感じ。

IMG_2021










まずは、車椅子レースの人たちが通過。カッコイイ。

IMG_2024










それからケニア勢。ペースメーカーなのか、招待選手なのか判らないけど
「がんばれ〜」

IMG_2022

 








日本人選手で注目していた佐藤、今井選手を見逃した!と
思ってたら、2人とも写真に写ってた。
よく見たら、中継カメラと、レポートのバイクも。



この後、30分ほどするとランナーの数がどんどん増えて
コスプレイヤーの比率も上がって来た。

やっぱりコスプレしてる人は、声援が送りやすくて良いね。
アニメキャラだったり、野球のユニフォームだったり、マリオだったり。

あと、どこかの所属名が書かれているランニングシャツも良い。
「◯◯市役所がんばれ〜」「◯◯工務店がんばって〜」とか。
律儀に「どうも」って感じで手を挙げてくれる人も居たよ。

全身黒タイツのショッカーな人に「ショッカーがんばれ!」って言ったら
「イーーーッ」て叫んでくれた。
25キロ地点て、相当しんどいはずなのにびっくりした!

2時間近く応援して、声も腕も疲れて来たので帰りました。
あと、風が強くて冷たくて、すっかり冷えてしまったよ。
でも楽しかった〜。

正月からお餅を食べ過ぎている。
この1年近く、炭水化物を控えめにしてきたのになー。 

というわけで、隅田川をラン。
休日は、新しいルートを開拓したりしながらのんびり。

IMG_1892


マラソンとか駅伝、大好きなのでこの時期は楽しい。
自分も走り始めたから更に楽しい。

このあいだの旅行で泊った箱根ホテルの前が
箱根駅伝の往路のゴール地で、ますます楽しい。

IMG_1817

この静かな湖畔が、すごいことになってたみたい。

でも、テレビ中継はCM多いし騒がしいので
消音してNHKラジオの音を聞いていました。
工藤アナと、金哲彦さんの解説がとても良い。


IMG_1701

横十間川(よこじっけんがわ)の情緒ある木の遊歩道。
ランニングコースのある猿江恩賜公園から見た風景。

いかにも下町な風景だけど、このフレームの右側には日本HP(ヒューレットパッカード)の立派な本社ビルがあります。 

下町とはいえ、都心から近いので有名な会社のビルもけっこう見かけます。

IMG_1657

隅田川テラスを走る。
女性ランナーも多くて、走りやすい。

永代橋のあたりまで。もう日本橋付近だ。
隅田川にかかる橋の名称を、順番に覚えたい。

夜の屋形船がエレクトリカルで綺麗。

IMG_1670

奥のシューズは、買ったばかりの夫のUNDER ARMOUR。

手前の私のnew balanceもランニングシューズだけど
これは去年、神戸のセレクトショップで買った、遊び用のもの。

なのでこの後 、買いに行きました。
ファーストシューズは大事だって言うしね。

このページのトップヘ