2015年版 上海の日本食品スーパーまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2142371220699937901

このまとめ記事にも書かれていますが、とにかく移り変わりが激しいです。
私がいた僅かな期間にも、小さいスーパーが無くなったり大きいスーパーが出来たり。

ちょっと地下鉄に乗れば、伊勢丹や高島屋にも行けますし
隣街には、アピタという大きな日系スーパーがありました。
が、私はほとんど行かなかったな。

基本は、ネットでデリバリーです。
だって、楽だもの!
気に入って、いつも利用していたのは、下の二店。

fields
http://www.fieldschina.com/jp/index.html

マルシェ
http://marcheweb.com.cn

欧米人向けと、日本人向けと。
マルシェは、オーダーした物がなかった場合、電話くれます。
「有機野菜のトマトは無いですケド、無農薬ならありますよ」とか。
fieldsは、同様の場合は「無かった、ごめん」とオマケの商品が入ってます。


IMG_4490


小さく写ってるのが、上海初心者の頃に通ってた「ハイマート」。
上階には、日本人向け欧風レストランがあったけど、スーパーと同時期に閉店。

IMG_5848

そのあと、近所に出来たお店。
気の利くお兄さんが、感じのいい接客をしてくれます。
配達もしてくれるし。

IMG_5609

あとは、カルフール家乐福。(店内の写真まで撮ってなかった)
家から傘いらずで行けるので、週末に大きな買物をしに。
ビールとかパスタとか、洗剤とか。
生鮮食品の質は、うーんって感じだけど。生きたカエルやスッポンも売ってます。
レジの人は無愛想。

そういえば以前
前に並んでお米を買っていたおっさんの、所持金が足りないらしくレジで揉めてて。
急にこっちに向かって
おっさん:「ちょっと払ってくれや」(多分)
私:「ナニイッテルカ、ワカリマセン」(という顔)
レジ:「日本人やで、無理やで」

って結局、私が支払い終えても、そこに米袋と一緒に立ってた。
その後の誰かが払ってくれたんだろうか。


IMG_4519

カルフールの入っているショッピングセンター、龙之梦(ロンジンモン)。
広くて空いてるので、運動がてら歩いてみたりしてました。 
上のレストランフロアだけは、賑わってたなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ