日記

関西から東京の下町へ。それから2年間の海外駐在。 また日本に戻ってきました。

2014年04月

まず、3月に一度目のワクチンを接種しました。
その時には、渡航前の健康診断というのも受けた。
不慣れな病院内を、あっちこっち移動して疲れました。



海外渡航前のワクチンは、

A型肝炎、B型肝炎、狂犬病、破傷風、とか色々あります。

事前に記入する書類に「どの予防接種を受けますか?」の選択肢があったものの
なかなか決められなくて。 

ネットで調べたり、駐在経験のある人に聞いたりもしたけど
けっこうバラバラで、うーーん。
なんせ、ひとつ打ってもらうのに、何万円もするの!

結果、医師との問診で相談しながら決められました。

受けたのは、B型肝炎と狂犬病。

1970年前後の生まれの人は、赤ちゃんのときにB型肝炎の予防接種(一度目)を
受けている場合もあるんだって。
母子手帳があれば、わかるそうです。
うちは、母曰く「覚えてないし、母子手帳もどこかしら」でした。


で、この日(4月の半ば)は2度目の接種に来ました。
新宿区の、でも静かな街にある国立国際医療センターです。

今回は、さらっと注射を打つだけなので、楽ちんでした。
普通の注射より、翌日まで腕が痛かったりするんだけどね。

引越しに向けて、買物しまくりました。


大きなRimowaのスーツケース2つ
pm2.5対応空気清浄機
炊飯器
ホームベーカリー
変圧器(6kg)
海外用ドライヤー
ホットカーラー
電子辞書

などなど、などなど。



でもそれよりも、処分品が多いです。

気に入ってた家具や家電も
「粗大ゴミシール」を貼られて、ゴミ置き場に置くのが悲しい。
リサイクルショップに出すほど、新しくもないし、時間もない。


今でも「断捨離」とかノンビリ片付けてたけど、甘いよね。
今回、1ヶ月でスッキリ。断捨離以上に、捨てたよ。

もちろん、置いていく家具類は、しっかり保管してもらえるんだけど
決められた容量以上の保管料は、自己負担になるのです。
 

税率アップの直前に、iPhone5sを買っておきました。

simフリーのiPhoneは、アップルストアのネットショプでのみ販売です。
一番安い16GBでも、67,800yen(税抜)高いわ。

香港に行く人がいたので、買って来てもらおうと頼んでみたら
現在のレートだと、あっちの方がもっと高かったので、素直に日本で買いました。



IMG_3838

わーい、届いたよ!

では、現在使用中の4sから、ピンでsimカードを取り出して…
…新しい5sに…入らない。

カードのサイズ違っちゃうんだ。

自分でハサミやカッターで、切っちゃう方法もあるらしいけど
ソフトバンクショップに持って行けば、有料でカットしてくれるって聞いて。

気軽な感じで、行ってきました。


IMG_3810

結果、バイバイ、ソフトバンク。解約しました。
SIMカードの移し替えも簡単にしてもらえなかった。ちぇっ。

ボーダフォン時代から、長い付き合いでしたがバイバイ!

simカードのカットも、バタバタしてて結局まだしてない。
今現在、私のiPhoneは電話の使えない、wifi環境下のみで使える端末です。
それでそれほど困らない、私の交友関係の少なさって…

IMG_3634

買い集めた東京ガイド系の本を、ざっくり処分。
さよなら東京、また戻って来たい!

IMG_3837

ブックオフの引取りを頼んだ。
CDとDVD、ゲームとコミック、本で、5箱。
知らず知らずに増えてるもんだ。


IMG_3726

そのかわりに、kindleデビューしましたよ〜。

無料の日本文学も、読みたかった小説もいっぱい入れた。
すっごい軽い!
しっかりしたレザーカバー着けたけど、軽い!

引越しの度に「本を手放す」のがかなり辛かったので、電子書籍万歳。

もちろん、紙の本が好きですけどね。
まだ200〜300冊は所有してるはず(わからん)なので
次の引越し時までには、減らしておかねば。

 

東京を離れることになりました。
このブログも、そこで一旦〆て仕切り直す予定。

ネット環境が整ったら、新天地(どこでしょう?)から、いろいろ書くよ!


というわけで4月分の写真日記を、まとめてどんどん振り返りuploadしていきまーす。
 
 IMG_3667

とある日曜日。
バスに乗って区役所に向かいます。

IMG_3806

商店街でもない、大きな道路沿いにある鰻屋さん。
蒲焼きの持ち帰り専門店です。
なかなかインパクトのあるボロさですが、結構人気店らしいの。
閉まってることが多いです。

IMG_3809

墨田の区役所は隔週ぐらいで、日曜日も窓口が開いているんです。
水曜日は、19時まで開いてるし、ありがたい。
写真は、隣接のアサヒビール。


IMG_3807

隅田川の向こうは、台東区浅草です。
浅草観光のあと、橋を渡ってこちらに来て
スカイツリーまで(ちょっと距離あるけど)歩く人も多いです。


2014年の春も、桜が咲きました。
墨田区〜江東区に続く、大横川沿いの遊歩道を散歩。
ちょっと曇り空だったけど、川面に映ってきれいでしょ。

IMG_3803



夜は、こんな感じ。
去年は片岸だけだったのが、今年は両岸になりました。

スカイツリーも、この時季だけピンク色。
写真を撮る人や、人通りも増えて少し賑やか。

IMG_3804



数日後の散り始めも、きれい。
川面に散った花びらが、連なって流れる様子を
花筏って云うんだって。

IMG_3802

IMG_3729

おいてけぼり(wikipedia)の語源となった、おいてけ堀のあった場所です。
墨田区の錦糸町駅近く、歓楽街の一角にある河童像。
釣り人の釣果を「置いてけ〜」と奪ったのは、河童説と狸説と、色々あるんだって。



その近くにある、人形焼の山田家

IMG_3724

人形焼きは、この店のものしか食べたことないけど、美味しいよ。
コーヒーにも合う。

IMG_3723


この山田家さんの包装紙に描かれている「本所の七不思議」の絵柄を題材に、
深川生まれの作家、宮部みゆきが書いたのが
短編集『本所深川ふしぎ草紙』です。

「おいてけ堀」のお話が、一番切なくて好き。

本所深川ふしぎ草紙 (新潮文庫)

このページのトップヘ