日記

関西から東京の下町へ。それから2年間の海外駐在。 また日本に戻ってきました。

2012年12月

IMG_1798


東京都現代美術館で開催されている『アートと音楽』。
美容院の帰りに、寄ってみたら
年末が近いということで、予想外の休館だった…

年明けに出直すか、と帰路についてすぐ雨が降って来た。
傘はあったけど、やれやれと歩いてたら、こんどは片方のピアスが無いことに気付いた。

毎冬ストールを巻くこの時季に、やっちゃうんだよなぁ。

でもこのピアスは芦屋の、もう閉店したカフェで取り扱ってた、ハンドメイドの物。
値段は高くなくても、同じ物が手に入らないし、すごく気に入ってたし。

なので、来た道を延々、下を見ながら歩いて戻りました。

結局、1kmほど歩いた先に、雨に濡れて落ちてるのを発見!
車に踏まれてなくて良かった〜

IMG_1795

クリスマスに家で食事して、ケーキを食べるなんて
ベタなことを何年ぶりかにしてみました。

うちの場合、おしゃれなケーキすらワインのアテみたいになっちゃったけど。

IMG_1794










銀座通りのイルミネーションがシックで綺麗。
通りのショップで買い物したりしながら
ほどよい人混みと共に歩いていたら、東京駅に着いた。

東京ミチテラスで、駅舎のプロジェクションマッピングが見られるというので
来てみたけど、なんだかすごい人人人で、こりゃあかん、と帰りました。

後で聞いたら、人が多すぎてイベントごと中止になってたとのこと。
立地的に、そりゃ、人集まるでしょう。



IMG_1792

駅前の東京中央郵便局。
私的には『東京は夜の七時』のpvが思い出されます。




IMG_1793

『007スカイフォール』を観に有楽町へ。
地下鉄の出口を間違えたのか、ちょっと迷った。
着いてみると、阪急メンズ館の上階だった。隣はルミネ。

ルミネって吉本の入ったビルの名称しか知らんかったけど
いろんなとこにいっぱいあるのね。



IMG_1791

日本橋へお買い物に。
箱根駅伝の交通規制のお知らせが掲げられてる。年末っぽい。

コレドや高島屋、三越とウロウロ。
街は比較的静か。

日本橋高島屋の雰囲気と内装が、心斎橋の大丸に似ていて
懐かしい気持ちになったよ。

IMG_1753

いつも通る錦糸町の歓楽街。
怪しげな客引き(国籍不明の人多し)を掻き分けて歩いてます。

そんな通りでビストロを発見。
このエリアでこの手の店は貴重。

予約せずに覗いてみると、かなりの人気店らしく早くから満員だった。
でも、上階にある系列のバーを薦められたので行ってみた。
バーだけど、ちゃんと食事が出来るし、近所に使える店発見で嬉しい。
ホテル街を見下ろしながら飲むのも一興。 

IMG_1746

江戸東京博物館に行ってみた。

常設展だと600円。
現代美術館の会員証を見せたら480円。

IMG_1749










思っていたより、大人向けのシックな展示内容でした。
ゆっくり見てたら、閉館時間のお知らせ。
近代のブース、東京大空襲のあたりをちゃんと見られなかった。

墨田区、江東区のあたりは何万人もの死者を出したところ。
ちゃんと勉強しないと。

このページのトップヘ